一人暮らし、始めました(2年目)

アラサー女の初めての一人暮らし。

一人暮らしで節約生活(支出編)

ポケモンGOが流行り、歩きスマホ、ながらスマホが増えました。

この間、巡回してる警察官が自転車に乗りながらスマホしてる人に注意してる所を見かけました。

外を出歩く時はながらスマホをしてる人に注意しないといつかぶつかられそうです(−_−;)

ちなみに私もポケモンはやってますが、基本的に起動させて卵を孵化させてるくらいですね 笑

  

 

 

引き続き節約について書いていきます。

今回は日々の買い物での支出面の節約方法です。

色々やり方があると思いますが、私がやりやすいと思って実践している方法です。

 

その方法はとても単純で、支出を1週間で区切って管理するだけです。

 

やり方としては、まず1ヶ月に使う額を項目別に決めます。

そして、1ヶ月を5週間としてカウントし、1週間で使う額だけを財布に入れます。

週末には残った分を取り出して、再び1週間分を入れます。

この時、財布の中に入れるお札は向きを揃え、ポケットが2つあるタイプなら、大きい額の方を手前に入れると、無駄遣いの抑止力になります。

 

また、お金を入れるタイミングで、財布を綺麗に拭いたり、使わないカードやレシートを取り出しておくとスッキリするのでオススメです。

 

ちなみに私は、1週間あれば必ず使う食費と雑貨分、突然の支出用として1万円を週末に財布に入れるようにしています。

 

これを初めてから、無駄遣いが減り、管理が楽になりました(^ ^) 

 

管理方法は個人によって向き、不向きがありますが、いつも買い物で無駄遣いしてしまう、いくら使ったか分からなくなる方は一度試してみてください(*^◯^*)