一人暮らし、始めました(2年目)

アラサー女の初めての一人暮らし。

一人暮らしで身につけたい習慣

久々の更新になりました。ちょっと暑さと忙しさで書く気力を無くしていました。(−_−;)

でも、この間気づいたのですが、蝉がもう鳴いてなくて、その代わりにトンボが飛んでる…

夏が暑いなと思ってましたが、あっという間にもう秋が近づいてきてるんだなと実感しました。

まだまだ暑いですが 笑

 

 

今回は一人暮らしで身に付けたい習慣についてです。

簡単に言えば、面倒な事は毎日ちょっとずつして習慣化しちゃおうってことです。

 

現在私が習慣にしたのは、風呂掃除です。

 

お風呂に入ったら、お風呂上り、排水口の髪の毛を回収しつつ、掃除すると決め、ざっと簡単に掃除をしてます。

ついつい面倒な風呂掃除もお風呂上りにすることで、いつでも綺麗な浴槽に保てて良い感じです(^ω^)

また、お風呂前よりもお風呂後にすることで、お湯により汚れが浮いてとれやすいという効果もあります。

 

現在はお風呂だけですが、次はトイレ掃除も習慣にしようと思ってます。

トイレは毎日掃除する場合、綺麗を保ててかつ、そんなに時間をかける必要がないそうです。

 

ちなみに、確実に習慣化するには3ヶ月かかるそうです。

「え、そんなにかかるの?!」と思うかもしれませんが、3ヶ月で身につけられる、すなわち、1年間に最大4つの習慣が身につけられます。4つの習慣が1年で身につけられれば、確実に有意義な生活が出来るようになります。

また、習慣化は欲張らずに1つずつするようにしないと曖昧になって、結局は習慣化に繋がらないそうです。

なので、1つずつ確実に習慣にしていくように頑張ります(^ω^)